みなさん、こんにちは☆
先日、サロンの上にある同系列の会社の人が筍をたくさん掘ってきたとのことで、筍をいた
だきました。
どっさり……すごい量です!!
旬の物ですから、普段筍料理をあまりしないのですが、頑張って下茹で→天ぷらとカレーの具材にしてみました。
あく抜きをするのに必要なのが【米ぬか】ですが、米ぬかなら山ほどありますので(笑)お店で米ぬかを分けて下茹でに使いました。
「初物七十五日」といった昔からの言い伝えがあります。
初物を食べると75日寿命が延びるといわれるほど、まだ医療が発達していなかった時代、初物は無病息災に良いとされ、人々は初ものを感謝しながらいただく習慣がありました。
旬の物は、土と太陽からその時期その時期で最高の恵みを受けて育っているため、生命力が強く、栄養価も高くなっているというわけです。旬の野菜や魚などを食べることが、免疫力を高めたり、抵抗力をつけたりと、丈夫な身体づくりにつながっていくと考えられていたというわけですね。
ですので、昔から日本人が好んで旬の物を食べるのは、福を呼び込み長寿になれる、そして旬の物がもつ恵みのパワーが健康を維持してくれるという理由があります。
それならば、コロナウイルス感染症のニュースや気持ちが萎えるニュースが続く今こそ、こうした旬の物をいただくことで心と身体の免疫力アップ繋げたいですね♪
まだまだたくさんあるのでまたもらって帰って今度は筍ご飯にでもしようかな?
Comments