好転反応が出てしまうお客様へ

最終更新: 2020年9月11日

こんにちは。坂戸市の米ぬか酵素風呂cureです☆


最近、好転反応が出た。。。なんてお客様の声をよく聞きます。

米ぬか酵素風呂cureでは初回来店時、施術前に好転反応についての説明を簡単にさせていただいております。

また、お帰りの際にも好転反応について詳しく説明した紙をお渡しさせていただいております。

とは言っても、実際におうちに帰られた後に好転反応が出てしまうとびっくりしたり、嫌な気持ち、ストレスに感じる方も少なくありません。。。

皆様に酵素風呂の良さや好転反応などについてもしっかりお伝えできるように、当サロンスタッフも必ず毎週1回、入酵しています。


この週に1度の入酵、今では毎週の楽しみの1つになりましたが、初めて酵素風呂に入り出して2ヶ月ほどは必ず毎回足に湿疹が出て、かゆくて、不快で、本当に苦痛でした。

そして、かゆみが出ていた約2ヶ月ほどは

「こんな嫌な思いをしながら酵素風呂に入らなくてはいけない」と思うと、酵素風呂に入る事が正直億劫になっていました。


なので、好転反応が出て辛い思いや不快な思いをされた方の気持ち、よくわかります。

私のこの湿疹の好転反応は2ヶ月ほどするといつの間にか見ることはなくなりました。

それでも未だに入酵後には頭痛が出たりだるさが出たり・・・ということは多々あります。

特に私の場合は、寝不足、疲れ気味だったりする日は必ずと言って良いほど軽い頭痛が出ます。

身体に不調が出るということは、やはり気持ちが良いものではありません。

でも溜め込んで、どんどん悪化していくくらいなら好転反応の症状がでることは、良くなるための通過点として受入れて、「身体をリセットするため!」と考えて、ちょっと頑張って続けてみると、気付いた頃には症状はほとんど出なくなる方がほとんどです。

もちろん、人によっては最初から何も全く出ない、または毎回違う好転反応の症状が出たりする場合もあります。

「基本的には通常は何かしら症状が出ても2-3日で治まりますので心配しないでくださいね・・・」と私たちもよくお客様にご説明しますが、そんなこと言われても、嫌なものは嫌ですよね。。。


「好転反応が出るから酵素風呂には入りたくない」という思いになる方がいらっしゃれば、もちろんそのお気持ちは十分に理解できます。

無理にでも入った方が良いとはさすがに言えませんので、そうなると、あとはお客様お一人、お一人のお気持ち次第です。

サロンスタッフの私たちができることは、好転反応が出てしまうお客様のお気持ちに寄り添い、ご相談があればお話を伺って、症状が和らぐようなアドバイスがあればそれをお伝えし、今後の入酵の際に入り方などを微調整し、お客様お一人お一人に合う入酵をご提案させていただくことだと考えております。

不安に思ってしまうお客様がいらっしゃいましたら、お電話やLINE@等でいつでもご相談いただければと思いますので、お気軽にご連絡くださいね☆

147回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示