飲み物で免疫力アップ↑↑

こんにちは☆

なんとなくシリーズ化している感じの、「おうちでできる免疫力アップ」のお話、今日は飲み物で免疫力アップ↑↑を書いていこうと思います♪


免疫力アップの食べ物について先日簡単に書きましたが、飲み物も気になりますよね!


免疫力アップの飲み物、

第一位は・・・

【緑茶】でした☆

免疫力を上げる飲み物では、「緑茶」がダントツの1位だそうです。日本人に慣れ親しまれている緑茶、インフルエンザ対策に緑茶を飲まれる方も多いのではないでしょうか?

緑茶にはポリフェノールの一種であるカテキンが何種類も含まれていますが、なかでもエピガロカテキンガレート(EGCG)には、インフルエンザウイルスやおそらく新型コロナウイルスに対しても“抗ウイルス作用”があるそうです。

EGCGは低温よりも、80℃くらいの湯温で最も抽出されやすいそうで、逆に沸騰したお湯のように80℃を超えるとEGCGが壊れてしまう恐れがあるそうなので、【緑茶は少し冷ましたお湯で煎れる】というのはとっても大切なことだったんだと改めて実感しますね。

そして手軽に使える粉末の煎茶も○とのことですよ。  

飲み方としては30分に1回ほどのちょこちょこ飲みがいいそうです。これで血液やリンパ液などの流れがよくなると言われています。


2位【紅茶】

紅茶!これは私も個人的にインフルエンザ対策として緑茶に代って取り入れています♪

なので声を大にしてみなさんにもオススメします!

紅茶ポリフェノールの“テアフラビン”が、ウイルスの感染力を弱めてくれるんです!

そしてここが最大のセールスポイント【紅茶はインフルエンザウイルスを99.9%無力化!

信じ難いかもしれませんが、次回のブログに詳しく書きますので是非そちらも読んでみてください。

ただ、注意してもらいたいことは【紅茶にミルクを入れる】というミルクティー行為。これをしてしまうと、ウイルスにはたらく紅茶ポリフェノールがたんぱく質に取り込まれてしまい、機能しなくなってしまうので、飲むときはストレートかレモンティー、もしくはお砂糖入りのみで!

3位【リンゴジュース】

3位にはリンゴジュースがランクイン。「ポリフェノール」は免疫力をUPさせる抗酸化作用が高い成分で、りんごには実に100種類以上のポリフェノールが含まれており、果物の中でもトップクラスの抗酸化力を持っているんだそうです。そして皮にはビタミンAが豊富、ということでどうせなら皮ごとジュースにするのがおすすめです♪

他にもコーヒーを一日2杯以上飲んでいる人はコーヒーを飲まない人と比べると腸内フローラのバランスが優れているそうです。

それから発酵の力、ご存知「甘酒」も近年免疫力UPの飲み物として注目度の高い飲み物ですね♪またルイボスティーはポリフェノールやミネラルが豊富に含まれていて、免疫力低下や老化の原因となる働きや生成を抑えたりアレルギー症状を緩和させる働きがあるそうです♪

当サロンでもウェルカムティーとしてルイボスジンジャーティーをお出ししています♪


免疫力アップの飲み物、どうでしょうか?

そんなに特別なものではなく、ご自宅にありそうな飲み物が免疫力アップの手助けになってくれると思うと、なんとなく嬉しいですね☆

10回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

米ぬか酵素風呂cure : 埼玉県坂戸市成願寺106-7 1F   TEL:049-296-8883

© 2018 by Komenuka Kouso Salon Cure. Wix.comで作成したホームページです。)

  • Facebookの - 灰色の円
  • Instagramの - 灰色の円