運動で免疫力アップ↑↑

更新日:2020年4月16日

こんにちは☆

緊急事態宣言が出て1週間が過ぎました。お店の様子は、ご予約もまだ日に数件いただいておりますが、以前とは打って変わってお客様にお会いできる機会がすっかり少なくなりました。

もちろん、不要不急の外出を自粛するようにと要請がある以上、誰かに誰かと会う機会が少なくなるのは当然です。。。が、やはり週に1度、10日に一度、2週に一度、月に一度とお会いできていたお客様と会えない日々は本当に寂しく感じます。

でも今は我慢!がんばって耐える時なのだと思い、いつかまた皆様に今までのようにお店に足を運んでいただけるよう、日々のぬかのお手入れに精を出しています。

#おうちにいよう】が合い言葉になっているので、少しずつおうちにいながらできる免疫力を高める方法をご紹介したいと思います!

免疫力アップの方法はたくさんありますが、大きくわけると、運動、体温UP、睡眠、食生活、そして思いっきり笑うことです☆

そこで今日は運動による免疫力アップのお話です♪

免疫力アップを目的とする運動で大切なことは「適度な運動」です。理由は運動をアスリート並みの激しいものを繰り返すことで実は免疫力を下げてしまうこともあるからです。

適度な運動とは「20分程度の息があがるような運動」のことで、これをすることで、体の中のナチュラルキラー細胞の数がふえることが報告されています。


ナチュラルキラー細胞って?と思われる方もいると思いますので、簡単に説明しますね。


【ナチュラルキラー細胞】

身体の免疫の中で最初に反応する防御機構です。ウイルスが入り込んで感染してしまった細胞や、正常な細胞が突然変異して異常ながん細胞になったときに、何よりも真っ先にそれらを攻撃して破壊します。

適度な運動でもおすすめは下半身を鍛える運動です。激しい運動をする必要はなく、椅子を使った軽めのスクワットや軽いウォーキングで十分です。というのも、体の熱の4割が筋肉から作られていて、その筋肉の7割以上は下半身にあるため、下半身を鍛えることが、体温を効果的に上げるコツだそうです♪


息があがるような……がポイントなので、ウォーキングもだらだら歩くわけではなく、3分ペースアップ、3分ゆっくり、を繰り返すペースウォーキングを30分ほどするのもいいですよ。

わんちゃんがいらっしゃるご家庭ならわんちゃんと一緒にするのも◎

スクワットもテレビを見ながらでもできそうですね♪


毎日適度な運動を行うことで、ナチュラルキラー細胞は活発になります。でもせっかく良い運動をしても不規則な生活や、ストレスによってナチュラルキラー細胞の活動は低下してしまいますのでその辺は注意が必要です。

いきなり20分の運動はきついな……と感じる方もいると思うので、それは気張らずに、まずは5分でも10分でもいいのでゆっくりペースで始めて徐々に慣らすといいですよ☆

13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示